丸中青果株式会社は岐阜市中央卸売市場の仲卸で新鮮野菜を直売しております。

電話でのお問い合わせ 058-271-4321

メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

丸中青果スタッフの
日常を紹介致します。

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. お知らせ
  4. 新年明けましておめでとうございます。2016 丸中青果(株) 行動指針
  1. お知らせ

新年明けましておめでとうございます。2016 丸中青果(株) 行動指針

2016.01.05お知らせ

2016年 丸中青果(株) 行動方針

 

野村 秀樹

 

挨拶を大きな声でしっかりとしよう

まだまだできていない!!  できないのか  やらないのか

 

「最も強い者が生き残るではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。」チャールズ・ダーウィン

 

人は誰でも過去よりは、色んな意味で成長することを願います。成長を望みもっと新しい自分を見つけるためには心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。

大切な人生の生きる意味に気付き「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためにはとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要かもしれません。

 

今後、仕事環境の変化が大変求められてきます。相手に合わせるのもいいでしょう、しかしこれでは相手に飲み込まれてしまいます。誰かの指示に従います、上司の指示ならまだしも同僚の指示ならあなたの変化はないでしょう。どう変化したらいいか考え行動しなければ、自分にとっても会社にとってもいい「選択」とはなりません。

 

中国のことわざに「可を見て進み難を知りて退く」 とあります。決断したら、目的には一直線に進む。これが成功の秘訣だが、猪突猛進ではいけない。周囲をよく見て、分析し進んでよいと判断したら進むが、止まらなければならない時は、止まるし困難だと判断したら退くことも勇気であるという意味である。自分にとっていい判断なら必ず、会社にとってもいいんだという強い信念ももってほしい。

 

またひとの失敗を責めるのではなく、「人を許すはよし。忘れることはさらによし。」

というように、一度や二度の失敗で、機会を奪うようなことは絶対にないから変化しながら生き残ろうではないか。そして言ってはいけない言葉を皆で約束しましょう。

1、「わかりません」 2、「頑張ります」3、「忙しい」 この3つは仕事のできない人の言い訳です。皆で注意しながら言わないように気をつけましょう。

お問い合わせはこちらから